チャレンジャー③立野 新治さん
3人目のチャレンジャーは投資家兼事業家の立野 新治さんです。
テーマは「コロナで苦しむ飲食店を救いたい!WEB化は無料!
消費者行動のデジタルマーケティングを成果報酬制で提案する!」
立野さんは、海外で飲食店などのビジネスを経験し、昨年香川にUターン。
そこで、地方経営者がWEB製作や広告運用代行という初歩的な作業に対して、
高額料金を支払ってしまっている実態を知りました。
その課題に対して、ご自身の経験を活かした新しいビジネスの立ち上げ決意し、
今回のアワードに参加されました。
まずはWEBサイト制作を無料で行い企業の宣伝効果を最大化。
そこからDXマーケティング代行を成果報酬制で提案するビジネスプランを発表しました。
プレゼンの最後には「コロナで疲弊する地元飲食産業の想いを消費者につなぐ応援を一緒にさせてください!」
と熱く語りました。
チャレンジャー④雉鳥 愛依さん
4人目のチャレンジャーは高校1年生の雉鳥 愛依さんです。
テーマは「色覚特性を“個性“だとみんなが堂々と言える世界を目指した『ものさし型めがね』の販売」
雉鳥さんは、ご自身も使っている色覚特性の人向けのメガネを、
もっと周囲に目立たないようなプロダクトにするアイデアを発表しました。
安く、周りの人に気づかれず、他の人と同じ見え方ができて、生きやすくなる「ものさし型メガネ」の販売。
さらに、その購入者同士がお互いに悩みを共有できるSNSコミュニティをつくることも提案しました。
最後には、この活動を通じて「色覚特性を知らない人にも、私たちの世界を知ってもらうことで、
色覚特性を持っている人が生きやすい社会を一緒につくっていきたい」と語りました。
【Vol.4】に続く~