こんにちは!Setouchi-i-Baseコーディネーターの夛田です!
今回は、昨年度に引き続き開催された『生き博 KAGAWA 2021』(以下、生き博)に
ついての開催レポートをまとめていきます!
【生き博とは】
2020年6月現在、全国10箇所で開催している「生き方」に関する博覧会。
香川で活動しているさまざまなジャンルの方をゲストに呼んで、それぞれの「生き方」
やこれからの自分の「生き方」をゲスト・参加者の皆さんと考えていくイベントです。
今回の生き博は、YouTube、zoom、miro、clusterという4つのオンラインツール
をステージとして使用したイベントとなりました。そしてそれらのオンラインステージ
上にて15名のゲストによる8つのコンテンツを開催しました!
◆LEMONステージ(miro)
こちらでは、miro上にタイムテーブルを模したステージを作成し、マップ上を参加者の
皆様に自由に動き回ってもらい、他のステージへの往来もできるステージを設けました!
また、香川の面白い学生を集めた「香川学生サミット」を開催しました!
実際に運用をしてみた感想として、まず参加者全員が動いている様子を見るためには全
員に編集者権限を与えないといけない。次にリンクボタンが小さい、URLを2度タップ
しなければならないなどリンクバナーを作成しづらい。の2点がネガティブな点として
挙げられました。マップ全体をロックする、説明をマップ内に入れる等の対策は施しま
したが、それでも現段階ではイベント会場として使いづらいというのが正直な感想です。
ただ、リアルタイムで参加者が実際に動いている様子は見て楽しいものなので改善して
いけばオンラインイベントのツールとして活用できるのではないかと思いました!
実際に使用したマップはこちらからどうぞ!
学生団体だからこその悩みの共有や、一緒にできることの模索をしました!
◆UDONステージ(cluster)
こちらでは、バーチャルSNS「cluster」を利用したバーチャル空間にステージを設置し
四国初のVR上でのオンラインイベントを開催しました!
初めての開催ということで何ができるのかを探る実証実験や、VR事業を立ち上げている
方をゲストに及びしてこれからのVRの未来についてお話いただきました!
このステージを実際に運用してみた感想として、イベント公開後20分くらいは遅延が発
生する。PCやスマホのスピーカーとマイクがハウリングする場合があるのでイヤホンが
必須。などの対策を施さなければならないと感じました。また、お互いに実際の表情が
わからないのでコンテンツを進行するにあたってどこで話に入っていいのかが分かりづ
らいということがわかりました。
ただ、これからのコンテンツの1つとして技術の進歩に合わせて成長が見込める分野で
はあるのでこれからの発展に期待したいとも思いました!
バーチャル上を自由に移動したり、スライドの表示などもできます!
●VRで忘年会は果たして楽しいのか!? こちらのコンテンツでは、「実証実験」と題し
て、とにかく何ができるかやってみよう!とVR上でできそうな色々なことに挑戦してみ
ました!
たくさんの実験結果を残せた1時間となりました!
思い思いのアバターが行き来し、ビームを出すひよこが現れたりと カオスな会場でした!
●VRで私たちの生き方はどう変わる?
こちらのコンテンツではVR業界の最新情報やこれからやってくる未来のお話をゲスト
の方々にしていただきました。
現段階でのVR上のコミュニケーションについてなどについても考えていきました!
セミナーの開催などは問題なくできそうな予感がしました。
◆最後に 以上が、12月5日(日)に開催された『生き博 KAGAWA 2021』の開催レポー
トになります!
2021年12月5日時点で各ITツールでできること、できないこと、向いていること、
不向きなこと、が実際に体験したからこそ理解できたことは、非常に大きな収穫に
なりました!
これからもSetouchi-i-Baseでは、参加者の皆さんの新しい出会いや気づきになる
ような情報発信をしていきます!
今後のイベント予定はWEBサイト、もしくは各種SNSをご覧ください!