内容 |
起業と聞くと、何を思い浮かべますか?
将来のキャリアとして起業を考えたことはありますか?
現代社会は日々変化しており、私たちのキャリアにも無限の可能性が広がっています。特に起業は、自分のアイデアや情熱を形にできる、非常に魅力的なキャリア選択肢の一つです。
そこで、学生の皆さんを対象に、『学生のための起業応援セミナー』を開催します。
このイベントでは、香川県出身の起業家で学生起業も経験された株式会社 With Midwife岸畑聖月代表と香川大学 起業部顧問 永冨太一教授をお招きし、学生起業のリアルや挑戦の醍醐味、そして成功への道のりについて語ります。
起業を考えている、また起業に少しでも興味がある学生の皆さん、この機会に起業というキャリア選択肢を一緒に探求しましょう。
■日程:4月27日(土)
■時間:16:00~17:30
■場所:Setouchi-i-Base交流サロン
■持ち物:不要(手ぶらで気軽にお越しください!)
■対象:高等専門学校、短期大学、大学および大学院などの高等教育機関在籍の学生の方
■【申込締め切り】2024年4月25日(木)18:00
◆◇◆登壇者プロフィール◆◇◆
株式会社With Midwife 代表取締役
岸畑聖月
14歳の闘病の経験から助産師を志し、助産学・経営学を学ぶため京都大学大学院医学研究科に進学。
年間約2,000件のお産を支える総合病院で助産師として臨床経験を積みながら、2019年株式会社With Midwifeを創業。
女性活躍や健康経営を包括的にサポートする、健康と子育ての従業員支援プログラム「The CARE」などを展開し、伊藤忠商事やロート製薬など全国的に導入が進んでいる。
香川県出身。香川大学医学部看護学科在学中に1度目の起業を経験している。
--------------------------------------
香川大学 産学連携・知的財産センター長 教授 起業部顧問
永冨太一
1979年生まれ、福岡県北九州市出身。大学時代に起業したい思いを抱いていたものの、氷河期の時代で周囲に支援する環境も無く、15年前に香川大学に産学連携の専任教員として着任。学内の様々な学部と企業との共同研究やプロジェクトを立ち上げる過程で、携わった学生が、自身の専門の知識や技能で将来起業したいとの声をちらほら聞くことがきっかけとなり、香川大学起業部設立を学長に直談判し、認めてもらう。学生の自発的な意思を最大限に尊重し、失敗を良しとして、小さな成功体験の積み重ねで自己肯定感を高めることからのアプローチで学生ベンチャーの支援を行っている。
|