内容 |
情報通信交流館(Setouchi-i-Base)では、香川県の経営者や起業家等のビジネス活動をさまざまな側面から支援し、経済的活性化を促す働きかけをしております。
今回、その一環として、ブランドマーケティングの先駆者をゲストにお招きし、県内の中小企業経営者、新規事業担当者、創業希望者等向けに特別講演会を開催いたします。
本講演会では、ゲスト様がおこなってきた革新的なマーケティング戦略の成功事例を通じて、未開拓市場への挑戦、消費者への新しい価値提案、そして日本市場特有の課題を乗り越える方法論を学べる機会を提供いたします。
普段あまり登壇されないゲスト様が香川県にいらして開催される、今ここでしか聴けない貴重な講演会です。
万障お繰り合わせの上、ぜひご参加いただき、ご自分のビジネスにお役立てください!
◇◆イベント概要◆◇
■日時 令和7年2月5日(水) 15:00~17:00 ※開場14:30
■会場 情報通信交流館内 BBスクエア
◇◆内容◆◇
■第一部:講演会(15:00~16:20)
「新たな市場を切り拓いたワールドクラスのマーケティング戦略」
~なぜ日本市場にエナジードリンク「レッドブル」が根付いたのか~
▼講演内容
今や世界的に有名なレッドブルも、日本市場参入当時はエナジードリンクという言葉すら存在しない全くの新カテゴリーでした。そのような日本でレッドブルを広め確実に定着させたのが、レッドブル・ジャパン第一号社員として社長に就任した内野正仁氏です。
内野氏がいかに新しい市場を切り拓き、卓越したマーケティング戦略で強固なブランド構築に成功したのか、その裏に隠された苦労も含めてお話いただきます。
特に地方においては、既存のレッドオーシャン市場で厳しい価格競争に巻き込まれるのではなく、自ら新しい市場を切り拓くことの大切さ、また、ポジショニングやブランディングを成功させることの重要性を感じていただける内容です。
【講師】内野 正仁 氏
【モデレーター】晄 直紀 氏
■第二部:トークセッション・質疑応答(16:25~17:00)
▼パネリスト
内野 正仁 氏
晄 直紀 氏
伊藤 一幸 氏(Setouchi-i-Baseチーフコーディネーター)
■対象者
・中小企業経営者
・新規事業担当者
・創業希望者
・起業希望者
・当講演内容に興味のある方
◆◇◆講師◆◇◆
内野 正仁(うちの まさひと)
ブランドマーケティングのプロ。
元レッドブル・ジャパン代表取締役社長。
独自のブランドマーケティング戦略により、日本にレッドブルを広め、その地位を確立させたことで知られる。またヨーロッパで人気の高品質スムージー「イノセント」を日本に上陸させた立役者。現在はブティック型コンサルティングファーム株式会社Rana,a(ラナエ)代表。
大学卒業後、主に外資系企業に従事。以降、40年以上に渡り、さまざまな分野において新発想のマーケティング戦略を展開、数多くの新規事業、スタートアップ企業、新ブランド開発をサポートしてきた。
既成概念にとらわれないアイデアの創出、パワフルな行動力、柔軟な思考力で新境地を拓いていくことが得意。
◆◇◆モデレーター◆◇◆
晄 直紀(ひかり なおき)
P&GやAmazonなどでセールスとマーケティングを軸にキャリアを築き、日本ヒルズ・コルゲートで副社長を務めるなどマネジメント職を歴任。地方創生に強い関心を持ち、2021年に香川県坂出市の初代サカビズのセンター長に就任。その後もSoFunせとうち株式会社代表として事業承継を行い、Setouchi-i-baseによるBooster Garageの戦略メンターを務めるなど地域経済活性化のための経営支援活動を続けている |
定員 |
40名(先着順)※先着順のため締切が早まる可能性がございます。 |
参加費 |
無料 |
主催者 |
情報通信交流館 (Setouchi-i-Base) |
共催 |
香川マルチメディアビジネスフォーラム |
後援 |
かがわ情報化推進協議会・香川経済同友会(予)・高松市商工会議所 |
申込締切 |
令和7年1月31日(金)23:59 |